<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

注文していた渡部篤郎の写真集が届いた。
フランスでの奮闘を収めた分厚い写真集。またフランス行きたい。。。

「モナ=リザ」と目があった
セーヌの河畔ですられた何フランかもわからぬコインが
いま俺のなかで 裏か表か 勢いよく回転(まわ)りはじめる

パリでの思い出といえば、セーヌの河畔で川の流れを欄干にもたれて見ていて振り返ったら、あやしい男がにじり寄って来てて急いで逃げたこと。ル・マンの松井大輔やリヨンの試合を見てフランス旅行なんていいなー。
c0119546_2225761.jpg
c0119546_223760.jpg

[PR]
by marc_keio | 2007-09-30 22:05 | my life
ティエリ・アンリにつづく期待の新星、カリム・ベンゼマ。
アンリとベンゼマ、このカードの注目は2人のフランス人に注がれたが、ベンゼマはいまひとつで途中交代。
アンリもロニーとメッシを指示で動かして前線の守備に貢献するが、連携がいまいち。ただ、チェルシーのシェバほど移籍が失敗だったとは感じられなかった。時間がたてば面白いコンビネーションに仕上がるのではないか。

c0119546_0125585.jpg


ただ、デコ、シャビ、メッシ、ロニー・・・と細かな足元の技巧派が多い中でひとり縦にスピードのある選手として、孤立するのかアクセントとなるのか、そこが心配。
でも、3点目を入れた後の笑顔は、ほんとに嬉しそうだったw
今シーズンのバルサとレアルは期待していい。
[PR]
by marc_keio | 2007-09-30 00:05
録りだめしてあるCLをひたすら見る日々がつづいております。おかげで寝不足です。最高ですが、朝おきれません。ヨーロッパに生まれたかった。

マドリーとブレーメンの一戦。
ベルント・シュスター新監督の「ファンが満足して帰る姿を見るのが好き」という観客が喜ぶサッカーの片鱗は、すでに見えはじめていた。そしてチームの軸に据えたラウル・ゴンザレスの活躍。
この試合、ルートとラウールはともに1得点ずつを決め、互いにひとつずつのアシストを交わしてチームの勝利に貢献した。

サディズムを刺激するような・・・
[PR]
by marc_keio | 2007-09-29 23:58
c0119546_1411840.jpg


失うものはあったのか。
[PR]
by marc_keio | 2007-09-28 03:13
c0119546_1729140.jpg


内容の悪かったチームの、もっとも出来の悪かった選手の決勝点。
横浜Fマリノスと浦和レッズの試合は、永井雄一郎の右足によりピリオドが打たれた。

「試合巧者」。
一緒に観戦したジュンジが一言で評した浦和の戦いぶり。
その「試合巧者」の着実な足並みには、きつい二束のわらじによる「靴擦れ」が生じていたとも感じられた。

「試合巧者」とかたづけてしまうのは・・・
[PR]
by marc_keio | 2007-09-25 23:28
c0119546_2313263.jpg

[PR]
by marc_keio | 2007-09-25 23:13 | football
c0119546_1717135.jpg


フリーの概念とは・・・
[PR]
by marc_keio | 2007-09-25 21:15
「内容のあるベトナム合宿ができたといえる。」

先輩でもあるサッカージャーナリストの後藤健生氏は、先のアジアカップの位置づけをそう表現して収穫を評価した。

アジアカップはグループリーグから3位決定戦まで実に6試合が行われたが、オシムはその合間にクールダウンや戦術確認を入れるどころか、まさに「ベトナム合宿」というにふさわしい厳しいトレーニングを選手達に課した。
それは試合開催日以外にとどまらず、試合45分前から開始される直前のウォーミングアップ時にもいつもと変わらぬトレーニングを行った。

サッカーにおける“因果応報”とは・・・
[PR]
by marc_keio | 2007-09-24 23:59 | book
「勝ちたい気持ちの強さが、『距離』に表れる。」(U-17日本代表監督 城福浩)

間合いの距離、セットプレーの駆け引き・・・
勝ちたい気持ちの強さが、試合中の“距離”に表れる。

「勝たせたい想いの強さが、『距離』に表れる。」

グラマネと選手との距離。
近いか遠いかではなく、深く広く距離を詰めなければならない。
[PR]
by marc_keio | 2007-09-22 23:51 | football
一番嫌いな言葉は『貢献』だね(笑)

昨年の11月。
リーグ戦最終節を戦い終えたMMのグランドで、笑い混じりに飯沼さんは言っていた。

1年の議事録を読んで・・・
[PR]
by marc_keio | 2007-09-22 01:10 | football