2007年 07月 15日 ( 2 )

我らが賢くんがFC東京の練習に続き、甲府の練習に参加した。
その練習メニューをすべて話してもらって、その中に面白い話があった。

甲府といえばエイジの兄ちゃん・・ではなく、パス練習が非常に多いことで有名。
ただ、賢くんの話を聞くと、むしろそのパスを回されてるほうに“こだわり”があるようだ。


「ハント!」


練習中、コーチや監督がひたすらそう声をかけるという。
ボールを持った相手に対して、奪いにいく。
「寄せろ」とか「詰めろ」ではなく、「ハントしろ」。要するに、「“狩る”つもりでボールを奪いに行け」というコーチングがかかるという。

その結果、練習中のプレッシングはハンパじゃない。
一人が狩りに行って交わされれば、また誰かが奪いに行く。そいつが交わされれば、また3人目がハントしに行く。そのプレスの中で、さらにボールを失わずにポゼッションをしようという甲府のサッカー。

「すげーよ!」

賢くんがあまりにも目を輝かせて言うもんだから、どんだけすごいサッカーなんだ!笑
ちょっと今度練習見に行くか、甲府まで。。。
c0119546_23382083.jpg

[PR]
by marc_keio | 2007-07-15 23:25
のはずが、しっかり大雨の中、耕しに行ってきちゃいました!
「横浜FマリノスvsFC東京」の2nd leg@味スタ。
c0119546_137458.jpg
スリッピーなグランドなのに、22人のなかで山瀬だけは晴れの日と同じようにボールを扱っていて、普通だと思ってたけど、途中からコイツ化け物だな・・・と怖くなってきたくらいのボールコントロールに「巧」でした。
それから大島さんの浮き球のコントロールもハンパなかった。。。

4-2。(山瀬、大島、大島、マルケス/石川、金沢)

でも、やっぱり松田直樹。
ほんとうに今日も熱かった・・・。
冗談じゃなく、感動した。

やっぱり・・・松田。
[PR]
by marc_keio | 2007-07-15 03:29