レボリューション、再び?

c0119546_1211478.jpgフース・ヒディングが再びマジックを起こそうとしている。
「バークレイズ・イングリッシュ・プレミアリーグ第24週」(この言い回し、マジ好きなので、もう一回・・)、昨晩行われた、Barclays English Premier League Week24で、3位アストンビラと4位チェルシーが激突し、チェルシーがニコラ・アネルカのゴールで1-0と快勝。この結果、チェルシーがビラを抜いて3位に浮上した。

ルイス・フェリペ・スコラーリが解任され、後任には現ロシア代表監督のフース・ヒディングが就任。「富豪アブラモビッチのポケットマネーか」とか「盟友の危機を救うために」などと報道される中、昨晩行われた初采配となるプレミアデビュー戦で見事結果をだした。浮上したのは順位だけではなく、3日後に行われるチャンピオンズリーグ対ユベントス戦に向けて、ブルーズが復調の兆しをつかんだといえる。

前任者スコラーリは、チェルシーに新たな風を吹き込んだ。
ドログバに象徴される、高い身体能力と技術を高次元で兼ね備えた選手たちの個人技と“キック・アンド・ラッシュ”に依存していたチームに、デコとボシングワという2人のポルトガル人に象徴される、華麗なテクニックと“パス・アンド・ムーブ”で相手を翻弄するポルトガルの風を吹き込んだのである。開幕当初、スカパーの解説者(主に原さん)は、この新生“スコラーリ・チェルシー”の可能性を盛んに面白がっていたが、その真骨頂はサッカーの質だけでなく、「マン・マネージメントの手腕」にもあるとされていた。

しかし、「こんなに早くフィットするとは思えなかった」と称賛されたデコもベンチに座る機会が多くなり、“スコラーリ・チェルシー”は破綻していった。結果的にスコラーリ最後の試合となった前節の対ハル・シティ戦の内容は、「マン・マネージメント」の能力が正常に発揮されているチームとは到底思えなかった。

c0119546_12104168.jpg

「I’m stiil hungry!」
’02年W杯、対イタリア代表戦前日の記者会見で、「目標は達成した。しかし、私はまだまだ腹が減っている」と言い放ち、見事韓国代表をベスト4にまで押しあげたヒディングは、その後も’06年W杯でオーストラリアをベスト16に、’08年ユーロでロシア代表をベスト4に導いた名将である。
「チェルシーへの協力は今季限り」と表明しているヒディングが、優勝争いの後塵を拝すチームに、ここから2冠をもたらすしたら、もし「ヒディング・マジック」が再び起こるとしたら、注目せずにはいられない。

最近、勉強も兼ねてプレミアリーグを英語音声で楽しんでいる。実況も解説も、何を言ってるのかさっぱりわからない。
だが、メリットが3つある。1つは、選手の名前がネイティブな発音で耳に心地よいこと。2つ目は、何を言っているかわからないので(笑)、無駄な情報のインプットがなく、逆にサッカーの本質に迫れる点だ。そして3つ目が、本場イギリスの実況のEnglishは、聞き取れさえすれば(笑)、熱い、のである。
まぁ、英語のリスニングに集中しようとすると疲れるし、最近では、単語を拾いながらサッカーを現地放送の“雰囲気”で堪能している感じだ。

前半19分、フランク・ランパードが一瞬の判断とテクニックでディフェンス2人を置き去りにすると、ラストパス。抜け出したニコラ・アネルカが、柔らかいチップキックでそのボールをゴールに流し込む。トップスコアラーの今季21得点目のゴールが、新生“ヒディング・チェルシー”の初陣と、敵地ビラ・パークでの10年ぶりの勝利の決勝点となった。

実況が叫ぶ。
その熱い言葉が、日本人の私の鼓膜にも突き刺さる。さすがにリスニングに誤りはないだろう。その言葉は、鼓膜を震わせ、確かな説得力と静かな予感をともなって、響いたのだ。



This is Hiddink’s REVOLUTION!!!



決戦は3日後である。
UEFAチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦1st leg対ユベントス戦は、日本時間2009年2月26日4時半キックオフ。
[PR]
by marc_keio | 2009-02-22 23:30 | football